ノギス(寸法を測る道具です)

手を怪我したので、工場の整理してたら、

2本のノギスに違いがある事に気づきました。

ノギス(寸法を測る道具です)   ノギス(寸法を測る道具です) ノギス(寸法を測る道具です)
2本とも同じメーカーです。 多分古いタイプ。    多分新しいタイプ。

古いタイプと思われる物は、下アゴ部が一体成形。 加工も凝ってます。

どっちが良い、悪いの話じゃないです。

でも古い方が、職人気質が物から伝わって来るような感じ?

って思っちゃうのは、自分の悪い癖のせいでしょうか?


同じカテゴリー(日常)の記事
謹賀新年
謹賀新年(2017-01-03 12:01)

鍋焼うどん
鍋焼うどん(2016-12-25 21:23)

浜医大アンパン
浜医大アンパン(2016-12-08 17:42)

みかんの日
みかんの日(2016-12-03 20:31)

チョコの日
チョコの日(2014-02-14 21:42)

この記事へのコメント
私も仕事柄、毎日ノギス使っています。
毎日使っているから使い勝手、とても気になります。
Posted by 地球の子3号 at 2007年01月30日 12:46
地球の子3号 さん:

そうですよね!

使い勝手良い物が欲しいですよ。

道具は何でも。

そんで、使い勝手が良い物は

何故かデザインも良かったりしますネ。

昔の物の方がデザインも使い勝手も

良い物が多い気がします。

偏見かな?
Posted by pigpen cycles at 2007年01月30日 18:56
手の具合はどうですか?



(´・ω・`){治った?



ブログが更新されてないということは…‥?



(´・ω・`){ん?
Posted by ゴミ屋 at 2007年01月30日 20:20
>ゴミ屋さん
手は、今、膿を出す細いパイプが
突っ込まれています。

仕事は、片手と奥さんの補助で
なんとかタイヤ交換が出来ました。
(´・ω・`){ホッ
Posted by pigpen cycles at 2007年01月30日 21:01
あああ!これだ!
昔のは形状が何か違ってたと思ってたんですよ、
ネット探しまくってようやく昔のノギス見つけました。
ありがとうございます。
すっきりしました。
今のミツトヨ標準ノギスはさらに簡略化されましたが、バーニアが39mmを10分割してて見やすくなってますよ
Posted by Chaos Readman at 2016年05月05日 02:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ノギス(寸法を測る道具です)
    コメント(5)