さるぼぼ作ったど


かあちゃんです。

今年神社の禰宜番(当番)になっている
おやじとかあちゃんですが
幟に吊る下がっている
さるぼぼが、破れたため
かあちゃんが作らされました。

そして、こんなん出来ました。







さるぼぼ作ったど

過程をお見せするとアラが出ますので
せっせと縫って(ほとんどミシン)
2時間で完成です。

がってん承知さん、お教え頂きありがとうございました。

さるぼぼは、くくり猿の事で、人間の欲を人間によく似た
さるの手足をくくるり動きを封じこめることで
欲望を静めるという願いを込めて作るのだそうです。
私の欲望(銭が欲しいぞ)も静まるかしら??



~お知らせ~

12日は、法事のため営業は4時頃からとなります。
13日は、ジュビロマラソンのため、午前中ここ周辺は交通規制があります。

また、年末までは火曜日と水曜日がお休みとなります。
よろしくお願いします。


同じカテゴリー(日常)の記事
謹賀新年
謹賀新年(2017-01-03 12:01)

鍋焼うどん
鍋焼うどん(2016-12-25 21:23)

浜医大アンパン
浜医大アンパン(2016-12-08 17:42)

みかんの日
みかんの日(2016-12-03 20:31)

チョコの日
チョコの日(2014-02-14 21:42)

この記事へのコメント
上手に出来ましたネ。

思っていたより大きいので、大変だったと思います。

お二人の、良い記念になりましたね。
Posted by ときわ屋店長ときわ屋店長 at 2011年11月12日 20:42
>ときわ屋店長さん
かあちゃんです。

ほめてもらえてうれしいです。

今年は、神社一色です。
神事がまったく知らなかった私たちなので
大変です。

実は、もっと大きいさるぼぼも作ったんですよ。
これは、私のものとします。
ちょっとかわいいしネ!
Posted by Pigpen CyclesPigpen Cycles at 2011年11月13日 08:41
おぉ~~~~~っ\(^o^)/

かあちゃん様

お上手!!!!!
きっと良い事がありますよ(^_-)-☆
Posted by がってん承知 at 2011年11月14日 16:52
>がってんさん
かあちゃんです。

神社のお当番が無事に終わってくれますよう
願いをこめて、作りました。
がってんさん、ご指導ありがとうございました。
Posted by Pigpen Cycles at 2011年11月14日 21:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
さるぼぼ作ったど
    コメント(4)