京樽の押し寿司

今日の昼飯は、

京樽の押し寿司
上方寿司の京樽さんで売ってる押し寿司です。icon05
美味しそうでしょ?  美味しいんですicon32
小生が20歳の時、1年間板前としてお世話になりました。icon02
デパ地下でガラス越しに寿司を握って、売り子の方が包装してくれて
お客さんに持ち帰って食べていただく。スタイルでした。(今も主流?)
最初はそれが恥ずかしくって×2=手先が震えて、旨く茶巾寿司が作れない=恥をかく。icon07
茶巾寿司とは、とっても薄く焼いたタマゴの皮に酢飯を包み込み、
かんぴょうで閉じて上に海老を乗っけて完成。
(簡単そうでしょ?  でも、とっても難しいのですicon20

当時、一緒に働いた皆さんは元気にしていらっしゃるのかしら?
特に、包装で頑張っていた、中学を出て、
遠くの県から来てくれてた”かわいい”女の子さん(今はオバン?)

げんきかー

30年も前の思い出でした。
でもお寿司の味は昔のままで、
大変おいしゅうございました。



同じカテゴリー(日常)の記事
謹賀新年
謹賀新年(2017-01-03 12:01)

鍋焼うどん
鍋焼うどん(2016-12-25 21:23)

浜医大アンパン
浜医大アンパン(2016-12-08 17:42)

みかんの日
みかんの日(2016-12-03 20:31)

チョコの日
チョコの日(2014-02-14 21:42)

この記事へのコメント
覚えてます覚えてますw
いまだに京樽ときくとPIGPENさんを思い浮かべるワタクシですわ。
Posted by さばまま at 2007年07月20日 20:08
さばままさん:

あれっ! ご存知でしたか?

早く忘れて下さい。

そうしないと、新しい知識が入りませんョ!

もう満タンなんだから??
Posted by PIGPEN CYCLES at 2007年07月20日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
京樽の押し寿司
    コメント(2)