草刈機で、あぁ~大変だ。

今日は、草刈機をバラしました。

草刈機で、あぁ~大変だ。キャブの下に付いとる
ガソリン供給ポンプの不良で
ガソリンが供給されず、
エンジンが動きません。




草刈機で、あぁ~大変だ。





キャブもどろんこで~す。
草刈機だからね!

草刈機で、あぁ~大変だ。 草刈機で、あぁ~大変だ。 草刈機で、あぁ~大変だ。
キャブです、下半分がポンプ。 ピストンちょいかじってるけどOK。シリンダーもOKだョ燃焼室はカーボンだらけだったのでガリガリお掃除しました。綺麗でしょicon02  ピストンリングだけでも交換しましょうネ!
 
草刈機で、あぁ~大変だ。シリンダーの排気ポートは
半分カーボンで塞がってましたicon08
ここもガリガリお掃除しちゃいましたicon20

パワーが落ちてきた理由は、
きっとこれですよ(フン詰まり)icon10
マフラーはOKだったですョ!

草刈機で、あぁ~大変だ。



ついでにクラッチも確認しました。
OKで~す。


同じカテゴリー(日常)の記事
謹賀新年
謹賀新年(2017-01-03 12:01)

鍋焼うどん
鍋焼うどん(2016-12-25 21:23)

浜医大アンパン
浜医大アンパン(2016-12-08 17:42)

みかんの日
みかんの日(2016-12-03 20:31)

チョコの日
チョコの日(2014-02-14 21:42)

この記事へのコメント
さすが、PIGPENさん
プロフェッショナル、!
殆どの人は調子が悪いと言って、新しいのを
勧めるけど、直してしまう、
頼りになる自転車屋さんです、
これからもよろしくね。
Posted by 風の家 at 2007年08月03日 08:34
風の家さん:
こんばんは。
イヤイヤ、プロじゃないです。(新米です)
あまりおだてないで下さい。
すぐ、調子に乗ってしまいますから!!

とりあえず、キャブ以外で不良箇所を
修繕して(安いから)、再度組み立てて
エンジン掛かるか確認します。

それでもNGの場合に、改めてキャブを
注文します。一度に全部の交換パーツを注文して交換すれば、手間や時間が短縮できて、自分もお客様も良いのかも知れませんが、もう少し、お時間下さい。
キャブがとても高いもんで、簡単には交換したくありません。

申し訳ありません。
Posted by PIGPEN CYCLES at 2007年08月03日 20:30
申し訳ありません、
よろしくお願い致します、
Posted by 風の家 at 2007年08月04日 23:37
風の家さん:
こんばんは。
すいません、もう少しお待ちください。
パーツが来ません。

特に、ピストンリングは?
新潟地震の影響が
刈り払い機にも影響しています。
Posted by PIGPEN CYCLES at 2007年08月05日 21:19
はじめまして 
ピストンリングなどはどこで手にはいるのでしょうか?ピストンは35mmぐらいなんですが?
Posted by 戸田正明 at 2008年05月06日 03:18
戸田正明様:
こんにちは。
初めまして、

農機具用のピストンリングは、近所の
(地元)の農機具販売店で買えます。
いろんなサイズ(機種に対応してるからそうなる)があるので、お店の人に、現物(ピストンかリング)を見せて、ご相談されると
良いと思います。
又、何に組むのか分かりませんが、
動けば良いのなら37mmしか無い場合は、2mm位削ると使えます。
これで、ご回答になりましたでしょうか?
Posted by Pigpen Cycles at 2008年05月06日 07:26
ご回答ありがとうございます。
エンジンは草刈機だったようで銘板はありません。刈りきった草を粉砕するものを作ろうとしています。お手本の写真をみながらやっています。これで2台めです。シリンダー径は34mmでした。ピストンリングは2個で厚さは1.5mmです。農機具屋に行ったんですが、型式がわからないとわかりませんとおばさんからそっけなく言われてしまいました。とりあへずほかをあたってみようと思っています。
 もうひとつわからにことがあります。シリンダーの吸い込みくちの下にある2mmくらいの穴はなんでしょうか?
Posted by 戸田 at 2008年05月12日 14:16
戸田様:
こんばんは。

ピストンリングの厚さは、
ベルトサンダーで削って1.5mmに
合わせる事も出来るとおもいます。
(うちには、ベルトサンダーが無いので出来ませんが)・・・・・
シリンダー下の穴=シリンダースリーブに
開いた真円の穴でしたら、それは、
オイルをシリンダーに導く為に開けられた
潤滑用の穴だと思います。
(その穴から、かき上げられたオイルが
ピストンとシリンダー壁に入って、焼き付きを
防いでいると想像致します。
*あくまでも想像ですから、参考程度に
  しといて下さいネ!!。
Posted by Pigpen CyclesPigpen Cycles at 2008年05月12日 20:49
今日は一日かけれリョウビの刈払機を分解してみました。確実に壊れていると見てわかるところはカップ型の手動ポンプとクラッチでした。早速ホームセンターにいって部員を注文するとカップ型のぷくぷくポンプは2200円
(びっくり)とクラッチは5000円以上(またまたびっくり)しました。結局ポンプのカップはほかの展示してあるものを1200円で買いました。クラッチはしょうがないので注文しました。部品が高いのでびっくりしてしまいました。クラッチシューなんてなんか皮でもはるつけてつくれなないものでしょうか?この調子だと部品代だけで一万円もこえそうです。
 ;それから丸山のピストンリングは650円2本で1300円でした。びっくりばっかりしていますが、こう高いと修理意欲もなくなります。
メーカーの思う壺でしょうかね?
Posted by 戸田 at 2008年05月18日 00:41
>戸田様
かあちゃんです。

PIGPEN留守のため、コメントは
しばらくお待ち下さい。
オーナメールにてメールくだされば
お答えできるかと思います。
申し訳ありません。
Posted by Pigpen Cycles at 2008年05月18日 10:02
戸田さん:
こんばんは。
返事が遅くなってスイマセン。

そうですね!
メーカーは補修部品を保管する部屋の
お金やそこで働く部品整理の社員さんの
お金も補修部品代に転化しているのか?
下手にパーツだけを買うよりも製品丸ごと
買ったほうが安くなる逆転現象も有るみたい?
クラッチシューだけ張り替えてくれる業者が存在しますが、(主に古い自動車用の)
5,000円は普通かも知れませんネ?

それだけ、使い込まれた芝刈り機なので
直すのはOKですが、すぐに他のパーツが壊れないか心配です。
Posted by Pigpen CyclesPigpen Cycles at 2008年05月22日 22:51
クラッチシューのところに皮をはってみましたが何時間もつんでしょうか??大手ホームセンターからリョウビに注文しましたが3週間たって連絡がありました。60Φも遠心クラッチは旧式もう部品がないと返事がありました、手持ちの3台もばらして見ましたが微妙にちがうんですね。方針へんこうして同型式をさがして部品を見つけることにしました。
おかげさまでエンジンはピストンリングを余分に2本折りましたがガリガリ炭を落として組み付け一発始動しましたが数秒後には停止しました。何回やってもポンプでガスを置く多分だけかかるみたいです。今度はやはりキャブになるんでしょうか?執念と怨念でいじりまくります。ところでキャブってベローポンプとガスケット交換それと洗浄でしょうか?
洗浄って洗うことですよね???
Posted by しつこいやつです。 at 2008年06月18日 12:00
こんばんは
今日草刈機のエンジンをかけようとしたんですが
エンジンがかかりません
一回エンジンをオーバーホールしたんですけど
それでもかかりません
キャブもそうじうをしたんですけど
ピストンがだめなのでしょうか?
Posted by 井澤 at 2011年03月02日 19:00
井澤 様:
コメントありがとうございます。
エンジンが掛かる為には、次の3つが必要です。①良い圧縮。②良い火花。③良い混合気。です。
ではそれを具体的にどう確認するか?ですが・・・
*草刈機と言う事なので話の前提は2サイクルエンジンと推定して話を進めます。

①は、プラグを抜いて、スイッチをOFFにして、指をプラグ穴にあて、リコイルを引いた時、プシュプシュッ・・と指先に圧縮空気圧を感じれば、OKです。 ②は、スイッチをONにして、プラグをプラグキャップ嵌めて、プラグのネジネジの部分をシリンダーのフィンの所に当て、リコイルした時にプラグの電極部に火花がパチパチッと飛べばOKです。③は、プラグをエンジンにねじ込んで、普通にリコイルした直後にプラグを外し、電極部を観察し、そこの部位が濡れていれば、ガソリンがキャブから来ている事になります。
まず、上記の3点を確認し、どれが欠落しているのかを確認する事をお勧め致します。
もし、③の電極が濡れておず、乾燥している場合は、キャブからガソリンが来ていない事を意味します。それを確認するには、プラグを付ける直前にプラグ穴にスポイトでガソリンを数滴流しこみ、すぐプラグを嵌めてリコイルしてみて下さい。①と②がOKならエンジンは掛かります。②がNGなら新品のプラグに交換してみて下さい。①がNgならピストンリングかピストンの頭に穴が開いているか?。ですが。オイルを切らしたとか。エンジンの回転を上げすぎたとかの理由が無い限り、ピストンが悪くて、エンジンが掛からない事は滅多に無いと思います。*ピストンリングが割れて欠落していたり、ピストンの側面に大きな擦り傷があってもエンジンは掛かると思います。(回転は上がらないとおもいますが)
以上、試して見て下さい。
Posted by Pigpen Cycles at 2011年03月03日 23:42
今日よく見てみると
ピストンのしたが割れてました><>
俺は16歳でまだまだですけど><
それで
EC025GAエンジンとか
ピストンは売っていますか?
Posted by 井澤 at 2011年03月04日 22:01
16歳なんでまだまだ分からない事ばっかりです
色々教えてください
Posted by 井澤 at 2011年03月04日 22:03
井澤様:
こんばんは、PIGPENおやじです。
EC025GAエンジンは、富士ロビン社製のエンジンですね・多分。
これは、富士ロビンの耕作機を取り扱っている農機具店で部品を買う事が可能です。
あなたの住んでいる町の何処かにきっと代理店が在るハズなので、ネットで検索して、そこで、ピストン等の必要な部品を購入することをお勧め致します。
おやじは、自転車屋なので、ロビン社製エンジンの部品を入手するには、これと同じ事を
する事になります。以上、頑張って下さい。
Posted by Pigpen Cycles at 2011年03月05日 21:37
イセキでもいいんですか?
家の近くにあるんですけど
Posted by 井澤 at 2011年03月06日 18:20
井澤 様:
イセキの代理店でも、ロビンを扱っている事もありますので、とり合えず、TELしてみましょう。 それでNGだttら、インターネットで、富士ロビンの代理店を検索して、自宅に一番近いお店に相談すると良いと思います。
頑張って下さい。
Posted by Pigpen Cycles at 2011年03月06日 21:01
こんばんは
ピストンのしたがかけてたらもうエンジンはかからないですか?
ピストンわ今日買いました
Posted by 井澤 at 2011年03月07日 18:08
こんにちは

草刈機のピストンが届いてつけてみてエンジンがかかるんですけどパワーがでないんですけどどうしたらいいんでしょうか?
Posted by 井澤 at 2011年03月08日 15:31
井澤様:
こんばんは。
エンジンが掛かってよかったですね。
ところで、ピストンを組む時、ピストンの上部
(頭の丸い所に矢印がありませんでしたか?
もし、矢印又は、それらしき印があったら、
それを排気ポート(エキゾーストパイプが付く側)側に向けて組みましたか? 多分、大抵の草刈り機は下が排気だから、ピストンに印も下側に向ける事になる。上記を確認して下さい。あと、部品屋のオッちゃんにここと同じ質問をして現物を見せ、具体的に教えてもらう事も良いと思います、なにせその店でピストン買ったのだから。
場所は変わって、シリンダー側の排気ポートや掃気ポートにカーボン堆積による詰りは在りませんでしたか?
又、キャブのガソリンの流量をコントロールするバタフライという弁はスロットルケーブルに連動して動きますか?
上記をご確認にて下さい。
部品屋のおっさんをこれを機に仲良くなって何でも聞ける様になると良いのになあ。
以上。頑張って下さい。
Posted by Pigpen Cycles at 2011年03月09日 02:38
こんばんは
今日ピストンをつけてしていましたらEC025GAエンジンのシリンダーが今度落として割れてしまってまたエンジンがかからなくなってしまいましもうさいやくです
これわどうやってシリンダーを探したらいいでしょう?
Posted by 井澤 at 2011年03月10日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
草刈機で、あぁ~大変だ。
    コメント(23)